パントマイムよもやまばなし - No. 401-450

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No.401 - 兵庫県でパントマイムやっている方へ

カテゴリ: [教室情報] - - 投稿者:Tao
'00.10.26(Thu.) - 07:00
- -
コメント元:
コメント:
はじめまして!
僕は西宮に住んでいるTaoと言います。
テレビでパントマイムを観て以来
すごくやって見たいと思ってます。
西宮近辺でパントマイムを練習されている方
がいれば僕も参加させて下さい!
また教室などもあれば教えてください。

No.402 - 村田要という青年

カテゴリ: [質問] - - 投稿者:
'00.10.27(Fri.) - 07:13
- -
コメント元:
コメント:
初めまして。
実はもう8年ほど前に連絡の途絶えた、
パントマイマーを目指していた知人を
探しています。当時22-24才くらい。
本名は村田要(むらた・かなめ)

愛称はもんぺ君で、身長が170以上ある
のにいつももんぺをはいていて、変わ
った人でした。東北出身。

東京に住んでワークショップなどに参加
していました。
プロになってどこかで活躍しているのか、
今でも気になります。
どうか情報を知っているかたは、教えて
ください。

No.403 - LOOP公演のご案内

カテゴリ: [公演情報] - - 投稿者:LOOP制作
'00.11.05(Sun.) - 00:09
- -
コメント元:
コメント:
こんにちは。ダンスカンパニーのLOOP制作です。
東京・神楽坂で開催する、ダンス公演のご案内をさせていただきます。
パントマイム系のダンサーも数人出演していますので、
普段ダンス公演に関心のない方も、ぜひ一度ご覧下さい。
============================
■LOOPダンス公演■

佐藤ひでひろ振付作品 「Blind 2 cu.yd.」

図形的組立て思考を必要とする新感覚立体的パズルダンス

道具としてではなくダンサーと等価値に存在する物体(=壁や箱)の出現により表現される無機と有機の交錯またはその反転は、舞台を三次元パズルゲームの空間に変貌させる。ダンサーと物体は等しくパズルのかけらであり、構築システムそのものでもある。そしていつしか観る者もまたパズルゲームの中に取り込まれていくことになるのである。

日時:2000年12月1日(金)8:00pm
        2日(土)3:00pm/7:00pm
               (開場は開演の30分前)
会場:セッションハウス(地下鉄東西線神楽坂駅徒歩2分)
料金:2,500円
振付・出演:宮下美々/星野一美/長井健太郎/清水友晴/
      ぬまたあや/渡辺修也/LICCA/佐藤ひでひろ
構成・演出:佐藤ひでひろ 照明:セッションハウス 音響操作:小野寺修二
美術・衣装:渡部治子   協力:水と油

予約・問合せ:LOOP 03-3473-2745

LOOP=========================
1995年結成。スピーディかつユニークな動きと組織的に構築された振付で、
毎回独自の特異な空間を創りだしているダンスカンパニー。
============================

どうぞよろしくお願い申し上げます!


No.404 - ドゥクフレ見てきました

カテゴリ: [一般的な話題] - - 投稿者:nagatomo
'01.10.12(Fri.) - 17:39
- -
コメント元:
コメント:405,406
ご無沙汰しています。ここの管理人、ナガトモです。

引越しはようやく一段落つきました。あと何段落あるのかは、ちょっと考えたくないけど。

リンクの情報をいくつかいただいているので、そのあたりから徐々にページの更新を再開しようかと考えています。

--

少しは落ち着いたということで、フィリップ・ドゥクフレの公演、11/4『トリトン 改訂版 2-3』と、11/6のインプロヴィゼーション公演を見に行ってきました。

フィリップ・ドゥクフレ自身、マイムやサーカス芸を学んでいたことはあちこちで言われていますが、『トリトン』はそんなテイストがたっぷり出たとても楽しい公演でした。

基本はもちろんダンスなのだけど、ジャグリングやワイヤーを使ったアクロバット、もちろんマイムの要素も盛り込まれています。

たとえば、マイムの基礎訓練で「皿を手のひらに載せたまま、脇の下を通してぐるっと回す」なんてのがありますが、そんなキャラが出てきます。振り付けの一部にも分解(ミーム・コーポレル・ドラマティクの方が近い?)らしき要素があったりもしますし。

しかし、そんなマイムやサーカス芸的要素もさることながら、スクリーンを使って、次々にダンサーの動きが絡み合うシークエンスには、しびれました。なんかホント、久々に舞台を見て興奮したというか。

--

そんなわけで、11/6のインプロも行って来ました。
これも面白かった。

もちろん、即興だけに何もかもが個々のダンサーにゆだねられちゃうわけだから、『トリトン』で見たような仕掛けや緻密さや意外性には乏しくなります。あるいは、即興だけにぎこちないところがあったり、空回りしているところも多くあります。

それでも、コンテンポラリー・ダンスの舞台としては良質な試みだったのではないかと、僕はそんなにダンスを見ているわけではないけれど、思いました。


ドゥクフレ自身も踊っていたのですが、波や蛇のように手や腕を動かすとか、分解っぽい身体の使い方とか、彼の動きにマイム的なものを見つけて、勝手に喜んでいました。途中「これはちょっとすべってるか?」ってところもありましたが。

あと、ダンサーの個性がはっきり出ていたのが面白かった。

たとえば、あるダンサーはコンテンポラリーのテクニックは十分に備えていて運動量も豊富なのだけど、どうもコンテンポラリー・ダンスのヴォキャブラリーしか出せなくって何か食い足りない(が、舞台にはある種の安定感を与える)。

一方、別のダンサーはダンス・テクニックを全面に出すわけではなく、そこここでハッと意表をつく動きを出してきます。それはコンテンポラリー・ダンス的な意味合いでは決して洗練されていない動きなのだけど、とても面白いし舞台全体に刺激を与えるいい効果を出す。

またあるダンサーは、一人で動いているといまいち冴えないのだけど、他のダンサーの動きを受けるとそのダンサーの動きを自分に吸収し、変化を付けて相手に返す。相手もそれに合わせ、動きがさらに広がる。


・・・どこが面白かったと問われても具体的には答えにくいのだけれど、こういった風にみんな違っているからこそ面白い舞台になり、そして個々のスキルが高いからこそ満足度の高い舞台になったんだろうなと。


ちなみに、僕が一番惹かれたのは「洗練されてはいないのかもしれないけど、刺激的な動きをする」ダンサーでした。

--

久しぶりなのに、長文かつまとまりのない文章で失礼しました。
でも、『トリトン』と『インプロヴィゼーション』のどちらも、久しぶりに何か書いておきたいという気にさせる舞台だったのですよ。

No.405 - RE:ドゥクフレ見てきました

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:noguchi
'00.11.11(Sat.) - 23:44
- -
コメント元:404
コメント:
こんばんわ。
あ、私も観た、観た!と思い、のこのこ出てきました。
トリトンの方へ行きたかったのですが、日程が合わず、京都のインプロの方へ行きました。
即興の舞台は初めて観るものでした。イマイチ感覚的に合わない部分もありましたが、舞台上のダンサーのエネルギーは十分感じられました。
nagatomoさんがおっしゃるように、一人の動きから、また別の動きが新しく生まれるのは、観ていてとても新鮮でした。
nagatomoさんお気に入りの「洗練されてはいないのかもしれないけど、刺激的な動きをする」ダンサーって、どの衣装の方なのかな?
私は、白いタンクトップを来た2人の女性の動きを目で追っていました。
それにしても、あれだけ長い時間、即興で踊り続けるって、すごいことですね。
刺激的な舞台でした。
いつも詳しい情報をありがとうございます。

No.406 - RE:ドゥクフレ見てきました

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:noguchi
'00.11.11(Sat.) - 23:45
- -
コメント元:404
コメント:407
こんばんわ。
あ、私も観た、観た!と思い、のこのこ出てきました。
トリトンの方へ行きたかったのですが、日程が合わず、京都のインプロの方へ行きました。
即興の舞台は初めて観るものでした。イマイチ感覚的に合わない部分もありましたが、舞台上のダンサーのエネルギーは十分感じられました。
nagatomoさんがおっしゃるように、一人の動きから、また別の動きが新しく生まれるのは、観ていてとても新鮮でした。
nagatomoさんお気に入りの「洗練されてはいないのかもしれないけど、刺激的な動きをする」ダンサーって、どの衣装の方なのかな?
私は、白いタンクトップを来た2人の女性の動きを目で追っていました。
それにしても、あれだけ長い時間、即興で踊り続けるって、すごいことですね。
刺激的な舞台でした。
いつも詳しい情報をありがとうございます。

No.407 - RE:RE:ドゥクフレ見てきました

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'00.11.13(Mon.) - 13:12
- -
コメント元:406
コメント:
noguchi さん、

こんにちは、nagatomoです。

> nagatomoさんお気に入りの「洗練されてはいないのかも
> しれないけど、刺激的な動きをする」ダンサーって、ど
> の衣装の方なのかな?

グレーの方です。
んー、でも僕はダンスには決して目利きではないので、上のような見解が的を射ているかどうかは自信がないです。
なんというかコンテンポラリーらしくない動きが多くて、それで気に入ったというか。
でも、即興で長時間動くには、枠にはまらず、舞台を引っかき回すような役割って大事だと思うから、やっぱりいい仕事してたと思うし。

・・相変わらずまとまりなくって、すみません。


> トリトンの方へ行きたかったのですが、日程が合わず、
> 京都のインプロの方へ行きました。

それは残念!
というのは、カンパニーDCAの活動はひとまず停止するという発表があって、「トリトン」の再演は(少なくともここしばらくは)望めないようなのですよ。

ちなみに、ドゥクフレ&カンパニーDCAのページは:
http://www.cie-dca.com/
Flashが必要でかなり重いですが、なかなかいい雰囲気を出しています。
過去の公演のビデオやサントラなどもここで購入することができることになっています。

No.408 - 清水きよし氏 マイム公演情報

カテゴリ: [公演情報] - - 投稿者:William Nakamura
'00.11.20(Mon.) - 03:37
- -
コメント元:
コメント:
こんにちは。William Nakamuraです。

以下は、清水きよし氏のマイム公演情報です。
-----------------------------------------------------

■ 2001年2月2日(金)飛鳥会支援公演『清水きよしのマイムファンタジア』

場所: 北とぴあ・つつじホール
(JR王子駅/都電荒川線王子駅 徒歩2分)
時間: 開演 PM7:00  開場 PM6:30
料金: 大人 前売 3,000円 / 当日 3,500円
    子供 前売 2,000円 / 当日 2,500円
   ※全席自由
作・構成・演出・出演:清水きよし
音楽・演奏:延原 祐

照明:辻本晴彦 衣装:中川雅子(第2部のみ)
舞台監督:木川達也

<演 目> 風船、凧あげ、ひまわり ほか

○主催団体
主催:NPO法人精神障害者を守る家族会 飛鳥会
後援:北区/社会福祉法人 北区社会福祉協議会/きたく子供劇場
    城北演劇を観る会/北区女性のネットワーク
企画:清水きよしマイムワークス
制作:久保アートプロデュース

●プレイガイド
チケットぴあ TEL 06-5237-9999
久保アートプロデュース TEL 042-540-0107
ワークインあすか TEL 03-3910-7550
※11月下旬発売

■ 2001年4月26日(木)『時と空間の詩人たち』

場所: 北沢タウンホール
(小田急・井の頭線下北沢下車徒歩4分)
時間: 開演 PM7:00  開場 PM6:30
料金: 前売 3,500円 / 当日 4,000円(全席自由)
作・構成・演出・出演:清水きよし
音楽・演奏:マリオネット(ポルトガル・ギター&マンドリン)

照明:辻本晴彦 衣装:中川雅子
企画:清水きよしマイムワークス 制作:久保アートプロデュース

●プレイガイド
チケットぴあ TEL 06-5237-9999
久保アートプロデュース TEL 042-540-0107
※12月8日発売
-----------------------------------------------------

なお、「清水きよし氏の紹介ページ」
http://www.pantomime.org/shimizu/ にて、最新の公演情報と公演チラシを掲載しております。
                       草 々

No.409 - 水戸芸術館で初のパントマイム劇!

カテゴリ: [公演情報] - - 投稿者:アートタワーみとスターライトファンタジー実行委
'00.12.03(Sun.) - 00:36
- -
コメント元:
コメント:
「年に一度、こどもたちに夢を」という願いから始まった水戸芸術館をライトアップする水戸の冬のイベント「アートタワーみとスターライトファンタジー」が今年も開幕しました。
「21世紀の幕開けを水戸芸術館で祝おう!!」を合い言葉に市民が中心となって、来年1月15日までの
事業運営に奮闘中です。

その事業の一環として
子ども劇場でもおなじみ、パントマイミスト/ヤマダトウシさんのチャリティー公演が決定いたしましたのでお知らせします。

★スターライト・チャリティー・パントマイム
 「むかしむかしのことばなし/鶴」(ヤマダトウシ主演)
  ◆日時:12月21日(木) 午後6時30分〜
  ◆場所: 水戸芸術館ACM劇場
  ◆料金:一般       2500円
      中学生以下    1500円
  ◆主催:アートタワーみとスターライトファンタジー実行委員会、
      水戸市芸術振興財団029-225-3555
 
水戸芸術館でのパントマイム劇は初めて。
「鶴」という演目は2年ぶりの公演で全国でもめったに見られません。
内容は日本昔ばなし「鶴の恩返し」をモチーフにしたパントマイム劇です。
非常に文学的で芸術性の高い舞台ですので、ぜひ御覧ください。

アートタワーみとスターライトファンタジー実行委員会
チャリティーパントマイム公演担当(茨城県水戸市)
澤畑和宏029-227-7558

No.410 - ありがとうございました!

カテゴリ: [一般的な話題] - - 投稿者:LOOP制作
'00.12.04(Mon.) - 10:19
- -
コメント元:
コメント:
こんにちは。LOOPです。
先日は公演情報をご掲載いただきありがとうございました。
無事、終了することができました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

No.411 - 「がーまるちょば」公演情報

カテゴリ: [公演情報] - - 投稿者:William Nakamura
'00.12.04(Mon.) - 21:03
- -
コメント元:
コメント:
こんにちは。William Nakamuraと申します。

マイムの公演情報を入手いたしましたので、お知らせ致します。
新進気鋭のパントマイミストである吉見ヒロシ氏と、パントマイミストで大道芸人としても知られるケッチ!氏のユニット「がーまるちょば Gamarjobat」の舞台です。

-----------------------------------------------------
■がーまるちょば 『サイレントコメディー2』

●ひと言もしゃべらずに300人の観客を笑いの渦に巻き込んだ、がーまるちょばのスペシャル公演 第2弾!

日時:2001年1月20日(土)・21日(日)
〈開演〉20日/PM7:00
    21日/PM2:00 ・ 7:00〔21日は2回公演〕
※開場は開演の30分前
場所: 三鷹・武蔵野芸能劇場 TEL 0422-55-3500
(JR三鷹駅北口より徒歩すぐ)
料金: 前売 2,300円 / 当日 2,600円
作・演出・出演:がーまるちょば(吉見ヒロシ・ケッチ!)
問合せ・予約:が〜Office Tel/Fax 0422-21-6631
E-mail: ketch@parkcity.ne.jp ケッチ!
hi-ka@qc4.so-net.ne.jp 吉見
--------------------------------------------------
*公演チラシの画像を、
 
http://www.pantomime.org/yoshimi/ga_leaflet1.html
に掲載いたしました。
-----------------------------------------------------

なお、『Pantomime.org(http://www.pantomime.org/)』のSiteの吉見ヒロシ氏の紹介ページを更新いたしました。吉見氏の最新プロフィール、「がーまるちょば」の紹介、写真Gallery、公演チラシなどを追加。
URL:http://www.pantomime.org/yoshimi/

また、Pantomime.orgに掲示板も設置いたしました。

何卒よろしくお願い申し上げます。
                        草 々

No.412 - カンジヤママイムからのお知らせ

カテゴリ: [WWW, 書籍情報] - - 投稿者:カンジヤマ・マイム
'00.12.11(Mon.) - 10:55
- -
コメント元:
コメント:
大変長らくお待たせいたしました。本日晩成書房より、「パントマイムのすべて」(クロード・キプニス著、カンジヤママイム訳)が届きました。本屋さんへの配本は全国的には今週中には完了しますので、是非お近くの本屋さんへご注文ください。
本当に様々な情報が織り込まれており、マイム演者、および表現に興味のある方必読です。ご感想などカンジヤマまでいただければ幸いです。アドレスはHPで!!

No.413 - 新刊「パントマイムのすべて」について

カテゴリ: [WWW, 書籍情報] - - 投稿者:カンジヤマ・マイム
'00.12.22(Fri.) - 21:16
- -
コメント元:
コメント:414
晩成書房より出版されました「パントマイムのすべて」(原題ザ・マイムブック、クロード・キプニス著)は、ただいま大手書店に配本されておりますが、もしも書店に無い場合はご注文いただくはあるいはカンジヤママイムまでご連絡くださればお送りいたします。読めば読むほど味わえる奥深いパントマイムの本格的な教本です。是非マイム演者の方々、あるいは演技を研究されている方、または舞踊を追求されている方に様々な情報が満載されていますので読んでいただきたいと思っております。

No.414 - RE:「パントマイムのすべて」

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'00.12.23(Sat.) - 10:10
- -
コメント元:413
コメント:416
こんにちは、nagatomoです。

> 晩成書房より出版されました「パントマイムのすべて」
> (原題ザ・マイムブック、クロード・キプニス著)は、
> ただいま大手書店に配本されておりますが、もしも書店
> に無い場合はご注文いただくはあるいはカンジヤママイ
> ムまでご連絡くださればお送りいたします。

書店にもよるかと思うのですが、流通状況が若干悪いみたいですね。
僕は、書店で見つからなかったので、送料無料にひかれ BOL で注文しました。が、いま確認したところ BOL では注文できなくなっています (なぜ?)。

しかし、現物はすでにあるとのことですので、今すぐ入手されたい方は、上のカンジヤマ・マイムさんの助言に従うのが吉だと思います。
・・・僕は、注文してしまった手前、もうしばらく待ってみますが・・・


カンジヤマ・マイム 公式HP:
http://www1.odn.ne.jp/~caz41850/

『パントマイムのすべて』紹介ページ:
http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/mokuroku-8.html

No.415 - パントマイムのすべて続報

カテゴリ: [WWW, 書籍情報] - - 投稿者:カンジヤマ・マイム
'00.12.26(Tue.) - 01:12
- -
コメント元:
コメント:
カンジヤママイムは12月29日より1月17日まで海外ですので、その間本がご入用な方は直接晩成書房さんへ、ご注文ください。晩成書房;東京都千代田区猿楽町1−4−4
電話:03−3293−8348
ファックス;03−3293−8349です。よろしくお願いします。本当に味わいのある本ですよ!!是非読んでください

No.416 - RE:RE:「パントマイムのすべて」

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'00.12.26(Tue.) - 10:13
- -
コメント元:414
コメント:
> 僕は、書店で見つからなかったので、送料無料にひかれ
> BOL で注文しました。が、いま確認したところ BOL では
> 注文できなくなっています (なぜ?)。

無事届きました。今年中にはこの本の紹介を含めてページを更新したいぞ、と思っています。ほかにやらなきゃならないことがあって、まだろくに読めていないのですが。

ざっと見た感じ、訳注なども充実していて原書(英文)を読むのは躊躇していた方は、ぜひ手に入れるのがよろしいかと。身体の使い方の細部に関して良い実践書がほしかった方も買いです。

あと、難しいなと思ったのが用語(テクニカル・ターム)の扱いですね。もともとフランスで発達した技術をアメリカ人が書いていることによる用語面でのずれもあろうかと思いますし、そもそも日本国内でテクニックの名称がいまいち統一されていない事情もあるので、マイムに関する専門書を出すのは大変なことですよ。

ともあれ、時間をとってきちんと読みたいと思います。

No.417 - 『マイムファンタジア』公演チラシ、ほか

カテゴリ: [一般的な話題] - - 投稿者:William Nakamura
'01.01.09(Tue.) - 00:23
- -
コメント元:
コメント:
お世話になっております。William Nakamuraです。

●2月2日(金)に開催の、チャリティー公演『清水きよしのマイムファンタジア』のチラシをPantomime.orgの清水きよし氏の紹介ページに掲載いたしました。

 チラシ掲載ページ:
 
http://www.pantomime.org/shimizu/mfasuka_leaf1.html
 http://www.pantomime.org/shimizu/mfasuka_leaf2.html

「この公演の収益は、心の病を持った人達の生活支援事業に充てさせていただきます」(主催団体:NPO法人北区精神障害者を守る家族会 飛鳥会)とのこと。

●昨年9月に開催の『空間のデッサン vol.10』の舞台写真(一部作品)を「空間のデッサン」紹介ページに掲載いたしました。

 空間のデッサン Top page:
 http://www.pantomime.org/pages/dessin.html にGalleryのIndexがあります。

ご訪問いただければ幸いです。

#昨日(1/7)から今日にかけて、東京(関東地方)では久しぶりに大雪が降りました。

                       草 々

No.418 - トニーモンタナロ氏主催ワークショップその他

カテゴリ: [一般的な話題] - - 投稿者:カンジヤママイム
'01.02.19(Mon.) - 10:20
- -
コメント元:
コメント:
トニーモンタナロ氏による夏のワークショップの日程が届きました。詳しくはwww.celebrationbarn.com へ。尚、カンジヤママイムが現在トニーモンタナロ氏の要請で、氏の著書、およびビデオを日本国内の希望者の為にお預かりいたしております。ご希望の方はカンジヤママイムまで。pantomime@pop02.odn.ne.jp へ!!尚ワークショップへは英語の力がかなり必要ですので、英語力のない方は一度カンジヤマまでご相談ください。

翻訳本「パントマイムのすべて」はお蔭様で順調に配本されており、現在紀伊国屋その他で平積みされております。どうぞごりようください。カンジヤママイム


No.419 - ペルーのTeatro Hugo&Ines [Short Stories]公演のお知らせ

カテゴリ: [はじめまして] - - 投稿者:山田 佐多子
'01.02.20(Tue.) - 00:39
- -
コメント元:
コメント:420
はじめまして
名古屋おやこセンター(おやこ劇場)の山田です。
どうやってこの「ショートストーリーズ」の宣伝をしようかと考えていた時、パントマイムに興味のある人なら!って検索しました。
図々しいようですが、勝手にお知らせします。

 『 ヒューゴとイネス、二人の男女で表現する1時間10分の多数の短編からなるパントマイム Short Storis。それぞれの短編に、それぞれの深い感動がつまっている。
膝、足の裏、手の甲、肘,お腹の皮、口・・・必要最小限の舞台道具を使って、様々な生き物たちが生みだされていく。
時にしなやかで、時にユーモラスで、時にエロティックでさえある。
1998年秋にはヘンソン国際人形劇団フェスティバルで世界各国をまわり、毎年話題を集めている。』

というようなものです。いかがですか?
興味のある方はご連絡ください!
2001年3月22日(木)18:00〜
参加費 3000円、ペア券5400円  全自由席
場所 名古屋市天白文化小劇場
 ここでは3.4年前にカンジヤマ・マイムと松元ヒロの舞台をやって以来のマイムになります。

No.420 - RE:ペルーのTeatro Hugo&Ines [Short Stories]公演のお知らせ

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'01.02.20(Tue.) - 10:36
- -
コメント元:419
コメント:
山田さん、こんにちは。ここの管理人nagatomoです。

宣伝文を読む限り、なかなか面白そうですね。ペルーから来日というのも、未知の可能性を感じさせて興味をそそります。

というわけで、本編の公演情報にも追加させていただきました。

以上、業務連絡でした。

> 『 ヒューゴとイネス、二人の男女で表現する1時間
> 10分の多数の短編からなるパントマイム Short
> Stories。それぞれの短編に、それぞれの深い感動が
> つまっている。
> 膝、足の裏、手の甲、肘,お腹の皮、口・・・必要最
> 小限の舞台道具を使って、様々な生き物たちが生みだ
> されていく。
> 時にしなやかで、時にユーモラスで、時にエロティック
> でさえある。
> 1998年秋にはヘンソン国際人形劇団フェスティバル
> で世界各国をまわり、毎年話題を集めている。』
- -

No.421 - ニッキー・ソティロフ、ワークショップ&デモンストレーション

カテゴリ: [一般的な話題] - - 投稿者:府中シティマイム
'01.03.09(Fri.) - 10:58
- -
コメント元:
コメント:422
3月21日から29日(但し日曜を除く)の8日間、午後2時から4時に、東京ミュージカルアカデミーのスタジオでブルガリアのマイム・アーティスト、ニッキー・ソティロフ氏によるパントマイムのワークショップが府中シティマイムの主催で開催されます。ソティロフ氏は、ブルガリアのトップ映画スターであり、マイム俳優でもある人で、世界中で公演しています。8月には青山円形劇場でも、平野弥生との共演が決まっております。この機会に是非ご参加ください。
お問い合わせは担当伊能(090−4073−7738)もしくは府中シティマイム事務局FAX(042−335−8132)まで。参加料は一般3万円です。お待ちしています。

No.422 - RE:ニッキー・ソティロフ、ワークショップ....

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'01.03.10(Sat.) - 20:04
- -
コメント元:421
コメント:
> 3月21日から29日(但し日曜を除く)の8日間、
> 午後2時から4時に、東京ミュージカルアカデミーの
> スタジオでブルガリアのマイム・アーティスト、ニッ
> キー・ソティロフ氏によるパントマイムのワークショッ
> プが府中シティマイムの主催で開催されます。
(以下略)
- -
府中マイムシティさま、

紹介していただいた内容、トップページにも掲載いたしました。

以上、業務連絡でした。

--

東京周辺、3月は盛りだくさんですね。

No.423 - 清水きよし氏:3月・4月公演情報

カテゴリ: [公演情報] - - 投稿者:William Nakamura
'01.03.20(Tue.) - 17:30
- -
コメント元:
コメント:
こんにちは。William Nakamuraです。

本年3月・4月の清水きよし氏の公演情報です。
開催日が迫っているので、こちら(会議室)に書き込ませていただきます。
-----------------------------------------------------
■清水きよし /『風にふかれて』

小さな居酒屋で小さな公演

日時:2001年3月24日(土)開演 PM2:00
場所:居酒屋「風」 東京都府中市片町1-6-1
(JR南武線/京王線 分倍河原駅下車徒歩5分)
※要参加費(ワンドリンク付)
出演:清水きよし
問合せ:TEL 042-361-5669 佐藤
-----------------------------------------------------
■辻幹雄 & 清水きよし/『関西・東海ツアー』

☆11弦ギター&パントマイムの夕べ
  11弦ギター奏者・辻 幹雄&パントマイム・清水きよし

●4月10日(火)開演 PM6:45 開場 PM6:00
場所:仁和寺境内/御室会館2F大広間(京都府京都市)
料金:4,000円
主催:ハウス花みずき
 問合せ:TEL 075-462-0426

●4月11日(水)開演 PM7:30 開場 PM6:30
場所:岡村本家 蔵シック館(滋賀県豊郷町 TEL 0479-35-2538)
料金:2,000円(18才以下無料)
主催:常慶寺
 問合せ:TEL 0749-35-3363
     TEL 090-6322-7023 内藤

●4月12日(木)開演 PM7:00 開場 PM6:30
場所:名古屋市女性会館大研修室(愛知県名古屋市)
<交通> 地下鉄名城線東別院下車徒歩5分
料金:前売 2,500円 / 当日 3,000円
主催:S+Tの会
 問合せ:TEL 052-772-1882 木村(劇団うりんこ内)
     TEL 0568-91-1418

●4月13日(金)
場所:(静岡県島田市)

●4月14日(土)開演 PM2:00 開場 PM1:30
場所:千本プラザ音楽ホール(静岡県沼津市本字千本)
料金:2,000円 (全自由席)
 問合せ:TEL 0559-63-0607 松本(沼津)
     TEL 03-3430-5261 城内(東京)

●4月14日(土)開演 PM7:30 開場 PM7:30
場所:海福寺(静岡県熱海市)

※ 6月中旬に九州、9月中旬に四国ツアーの予定
※ いずれも詳細は「清水きよしマイムワークス」(TEL.042-379-5914)へ。
-----------------------------------------------------

                       草 々

No.424 - ポッピング、またはブガルーというダンススタイル

カテゴリ: [一般的な話題] - - 投稿者:TAO
'01.03.29(Thu.) - 06:20
- -
コメント元:
コメント:425
はじめまして。
皆さんはポッピングというダンスジャンルを御存知ですか?
マイムの要素を多分に含んだダンススタイルです。
質問ですがマイムとポッピングダンスを並行してされてる
方はいらっしゃるのでしょうか?

No.425 - RE:ポッピング、またはブガルーというダンススタイル

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'01.03.29(Thu.) - 18:09
- -
コメント元:424
コメント:426
TAOさん、こんにちは。

ポッピングを「ホッピング」と勘違いしてしまった管理者の長友です。

> 皆さんはポッピングというダンスジャンルを御存知ですか?
> マイムの要素を多分に含んだダンススタイルです。

僕は恥ずかしながら初めて知ったもので、検索してみたところ:

http://www.popping.net/

が、総合的な情報を扱っているようですね。
僕はこの系列のダンスは「ブレイクダンス」という認識しかありませんでした。お恥ずかしい。

- -

> 質問ですがマイムとポッピングダンスを並行してされてる
> 方はいらっしゃるのでしょうか?

海外でヒップホップ系のダンスをしている人からロボットのテクニックについて尋ねるメールが寄せられたことがあります。あまり役にはたてなかったのですが・・・。
今読み返してみたら、そのメールに "liquids", "popping" などの記述がありますね。いやはや。

そのメールをくださった方が属しているのが:

http://www.reflective.net/LiquidPop/

上記ページでビデオクリップを見ることができます。

他にも海外からロボット関連のビデオを持ってないかとの問い合わせがあったりもしました。もっとも、この方はダンサーかどうか不明ですが。

少なくとも、海外のダンサーにはマイム方面の研究も熱心に行っている方がいるようですね。

No.426 - RE2:ポッピング、またはブガルーというダンススタイル

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:tico
'01.03.31(Sat.) - 17:00
- -
コメント元:425
コメント:427
> ポッピングを「ホッピング」と勘違いしてしまった管理者の長友です。
> 僕は恥ずかしながら初めて知ったもので、検索してみたところ:

さすがあ〜〜!
管理人の鏡!ヽ(^o^)丿

あっ、ごぶさたしております。
私は・・・
「ホッピング」子供のころにはやったなあ〜
そうそう、フラフープもブームだったなあ〜
あれ?ホッピングと違うの?
わっかんねえなあ〜

と、これで終わっちゃいました・・トサ。(笑)

No.427 - RE3:ポッピング、またはブガルーというダンススタイル

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'01.04.01(Sun.) - 22:42
- -
コメント元:426
コメント:428
> さすがあ〜〜!
> 管理人の鏡!ヽ(^o^)丿

チコさん、どうも。
久しぶりに人から誉められたような気がする長友です。

それはともかく、言葉の問題は難しいですね。

たとえば、モダン、ポストモダン、コンテンポラリの各ダンスの違いを説明しろと言われたって、僕には絶対無理です。
というかむしろ、なんでそんなに細かく分けるかっ、とあらぬ方向に怒りをぶつけたくなります。

いやまあ、専門家(プロフェッショナル)や研究者にとっては、細分化が必要なのはわかるのですけど (でないと、話が長くなってしょうがないでしょうから)。


それと、フォローするわけではないんですが、「ポッピング」に関しては、具体的なイメージがすぐ浮かんだんでホッとしました。
でもポッピングの「ブガルー」と「アニメーション」の違いを述べよ、とか言われると困ってしまうのですが。

No.428 - RE4:ポッピング、またはブガルーというダンススタイル

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:tico
'01.04.09(Mon.) - 09:58
- -
コメント元:427
コメント:429
> 質問ですがマイムとポッピングダンスを並行してされてる
方はいらっしゃるのでしょうか?

で、結局、TAOさんの質問には答えられてないのですね。
すみませんね、TAOさん。

あ、少なくともnagatomoさんとticoはやってないということですが。
Williamさんもやってなさそうだしね。


No.429 - RE5:ポッピング、またはブガルーというダンススタイル

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:William Nakamura
'01.04.09(Mon.) - 14:52
- -
コメント元:428
コメント:
William Nakamuraです。

TAOさん wrtote:
> 質問ですがマイムとポッピングダンスを並行してされてる
> 方はいらっしゃるのでしょうか?

Ticoさんwrote:
> あ、少なくともnagatomoさんとticoはやってないということですが。
> Williamさんもやってなさそうだしね。

「ポッピングダンス」、すみません、はじめて聞きました。かじったことのあるのはRenaissance danceだけで...
あとMacのりんごも...
                      草 々

No.430 - 4/14,15 札幌でのワークショップ

カテゴリ: [教室情報] - - 投稿者:nagatomo
'01.04.10(Tue.) - 13:14
- -
コメント元:
コメント:
ちゃかぼさんの「ちゃかぼずノートブックス」(http://homepage1.nifty.com/chakabo/) で、カンジヤマ・マイムさんのワークショップ情報を発見しました。

日にちがないので、こちらに掲載します。

場所:
札幌 スタジオK−BEAT(地下鉄中島公園下車) 地下1階

日時:
4/14,15 13:00-16:00

講師:
カンジヤマAさん(男性の方です)

料金:
1回=\3000、2回通し=\5000

定員:
30名程度

詳細および連絡先等は、ちゃかぼさんのページのトップを必ず参照してください。

http://homepage1.nifty.com/chakabo/

北海道方面の方で、一度マイムをやってみたいと思っている方は、お急ぎを。

No.431 - 10日清水さんの公演行きました

カテゴリ: [一般的な話題] - - 投稿者:tico
'01.04.11(Wed.) - 08:56
- -
コメント元:
コメント:
京都・仁和寺の中の御室会館という和室でのマイムとギター演奏。しっとりとした雰囲気は私など年輩者にとってはいい感じです。清水さんとギター奏者の辻さんの雰囲気が似ているのが、なんというかいい相棒って感じです。

たいした内容でもありませんが、チコの掲示板にも感想など書いておりますので、よかったら見に来てください。

チコのほのぼの日記&掲示板
http://bbs.pog.to/honobono/

No.432 - 山本光洋マイムライヴ&ワークショップにかかる「パントマイムが気になる人のつどい」

カテゴリ: [一般的な話題] - - 投稿者:平埜香里
'01.04.27(Fri.) - 02:08
- -
コメント元:
コメント:433
この度、私共では

パントマイミスト 山本光洋氏

をお迎えしての公演(12月)&ワークショップを催すことになりました。
仙台は、いろいろな文化活動が盛んに行われていますが、パントマイムについては、まだする人も観る人もあまりいないのが現状です。
 そこで、皆様より多数の御意見、情報を頂戴いたしたく、下記の日程で情報交換会を設けることにいたしました。

 パントマイム、ジャグリングに興味ある方、一緒に会を盛り上げて下さる方、まんざらでもない方、友人等もお誘い合わせの上、是非ご参集ください。

1,日時 平成13年5月9日(水)19時30分より
2,場所 仙台市市民活動サポートセンター

※変更になる場合もございますので、事前にお問い合せ下さい。

連絡先:デカメロン電設(むろい)
TEL&FAX 022−233−6946(留守番電話対応)
携帯 090−2984−7703(J−Phone)


No.433 - RE:山本光洋マイムライヴ&ワークショップ...

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'01.04.27(Fri.) - 09:40
- -
コメント元:432
コメント:
ナガトモです、

情報提供ありがとうございます。
本編/トップにも掲載しますね。

> この度、私共では
>
> パントマイミスト 山本光洋氏
>
> をお迎えしての公演(12月)&ワークショップを催すことになりました。
> 仙台は、いろいろな文化活動が盛んに行われていますが、パントマイムについては、まだする人も観る人もあまりいないのが現状です。
>  そこで、皆様より多数の御意見、情報を頂戴いたしたく、下記の日程で情報交換会を設けることにいたしました。
>
>  パントマイム、ジャグリングに興味ある方、一緒に会を盛り上げて下さる方、まんざらでもない方、友人等もお誘い合わせの上、是非ご参集ください。
>
> 1,日時 平成13年5月9日(水)19時30分より
> 2,場所 仙台市市民活動サポートセンター
>

No.434 - マイムで意外と出せないもの

カテゴリ: [一般的な話題] - - 投稿者:nagatomo
'01.05.02(Wed.) - 16:08
- -
コメント元:
コメント:435
nagatomoです。

突然ですが、マイムの作品を作っていて、意外と単純なことで「これって表現できないのでは?」と悩んだことはありませんか?

--

マイムの作品は、壁や歩き方のような「いかにもマイム」なテクニックだけで成立することはあまりなく、日常的な物や現象を表現する必要が出てきます。

たとえば料理をする場面では、壁のテクニックも歩き方のテクニックも必要ありません。しかし、日常生活でよくやるレベルのジェスチャーでは表現としていまいちなので、マイムの基本的な身体の使い方(固定であったり、同化であったり)を応用して、料理風景を表現するわけです。
(このような作業を「具体化」と呼んだりもします)。


もちろんなかなか表現しづらい物もあります。たとえば:

1. 抽象的なもの
  → 色、理論や概念など
2. 形状的にまぎらわしいもの
  → リンゴは表現できても「梨」はかなり難しい

などなど。

とは言え、上に記したようなものを除けば、ある程度の経験を積むと少々のものは表現できるようになります。難しそうでも、知恵を絞ってトライしてみるのが楽しかったり。


しかししかし、意外と単純だったり、ありふれていることだったりするのに、「あれ? ダメだ・・」となったことはないでしょうか?

--

僕の場合、「鉄棒の逆上がり」。
いや、レッスンでたぶん「子供の頃の思い出」を表現しろというのがあって、そのときに浮かんだと思うのですが。
逆上がりのみならず、大車輪など鉄棒の技は軒並みダメなような気がします。昔々体操部だった僕としては悔しいところ。


そのころ一緒にレッスンしていた仲間は「透明人間」で苦労していました。
最終的には、しゃべりを入れることでどうにかしたのですが。


一年ほど前に僕がやった作品ではロボットが(高速に)走る場面があるのですが、これも思うようにいきませんでした。走ってみると途端にロボットくさくなくなります。ゆっくり走るならどうにかできなくもない、といったところ。
結局は、エイトマン風に表現することでうやむやに処理してしまったのですが、これは単に僕が下手な(あるいは頭が悪い)だけかもしれません。

--

それにしても「意外と単純」だったり、「ありふれて」いたりするのに表現できないってのは、結構悔しいものです。

ここを読んでくださっているみなさまは、このような経験はないでしょうか?
もしあれば、こっそり教えて(というか、ここにレスして)いただければ幸いです。

No.435 - RE:マイムで意外と出せないもの

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:tico
'01.05.02(Wed.) - 21:15
- -
コメント元:434
コメント:436
私は落語が好きなので、落語を聴いていていつも思うことがあります。
人の話を聞いていてそれをまた誰かに伝える、
たいてい落語ではトンチンカン言うのですが、
百歩譲って正確に伝えたとしても、
その人が言っているのか、聞いたことを言っているのか、
または
空想の話、例えば大金を持ってるとする→豪華な道具を買ったつもりになる→それは空想でしたという落ちがつく。
こういうのは「夢落ち」しか仕方ないでしょうけど。
しかし、空想していたことがさらに現実になったとしたら
二度同じことを繰り返してしまうのでマイムにしたら
区別が付かないでしょうね。

>逆上がり
これは私もできないなあと思ったことあります。
もし、バック転が出来る人で、回転軸を動かさずに回転できれば可能だろうとは思いましたが。
そういう人っているのでしょうか?(笑)

マイムを創っていて時々英語の翻訳と似ているなあと思うことがあります。
日本語から英語の方を思い浮かべたのですが。
日本語で言っていることをそのまま英語に訳せない時、
他の言い方はないかと探しませんか。
(あまりこの件についてつっこまれると英語の能力がたいしたことないのがばれてしまう・・・)

No.436 - RE2:マイムで意外と出せないもの

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'01.05.02(Wed.) - 22:42
- -
コメント元:435
コメント:
ticoさん、レス感謝です。
新PCはいかがでしょうか?

それはさておき、

> マイムを創っていて時々英語の翻訳と似ているなあと
> 思うことがあります。
> 日本語から英語の方を思い浮かべたのですが。
> 日本語で言っていることをそのまま英語に訳せない時、
> 他の言い方はないかと探しませんか。

この感じはよくわかりますね。マイムで表現できそうにない物はなるべく出さないよう避けて通ります、はい。


> >逆上がり
> これは私もできないなあと思ったことあります。
> もし、バック転が出来る人で、回転軸を動かさずに
> 回転できれば可能だろうとは思いましたが。
> そういう人っているのでしょうか?(笑)

バック転では手をつくので、後方宙返りになりますね。
ただ、あれも回転軸は高ければ首あたり、低くても胸の高さくらいになります。

というか、頑張ってやってみても、逆上がりではなく、宙返りとしか見てもらえないような気が・・・

No.437 - 今日はちょっと冴えてるかも

カテゴリ: [一般的な話題] - - 投稿者:tico
'01.05.03(Thu.) - 15:00
- -
コメント元:
コメント:438
ここの掲示板はプロの人も見ているのでなかなかアマチュアの
私としては書きにくいのですが、いろいろは大目に見ていただくとして。

パントマイムを習った時のことは、その最中は一生懸命なわけで
後から自分が習ったことを考えてみるといろいろなことがわかってきます。

いわゆるほとんどの人が思い浮かべる、「壁」「つなひき」「面」「人形」などなど
パターンを習ったと思います。
それって、今だから言える話ですが、絵に喩えると
「家はこう描きます」「花はこう描きます」「人間はこう描きます」って
習った意味だったような気がします。
花の形がうまく描けなかったら、赤い色を塗っておくと花に見えるだろう、
葉っぱに見えなかったら緑を塗っておこう、空は青色、男はズボン、
女はスカートみたいな・・・。
あるいは絵描き歌のような・・・。
だから、習わないものはできないのだと思っていた・・・。

習うことをやめてから、人のうわさにいろいろ聞くとなにやらエチュードという
ものがあるという・・・それって何?って思いました。

つまり絵に喩えるとデッサンでしょうか。
物をよく見て本物と同じに見えるように紙の上に表現する練習。
でもそれがマイムでいうとどういう練習かわかりませんでした。

それから絵を自分の手法で好きにみんな描いているのと同じように
マイムの世界でも自分のやり方ってあるんだなあと思いました。
何人かのプロの公演を見たことで、わかったことです。

習った時の説明でもわかると思いますが、それをマイムだと思っている私は
人のマイムを見て「これはマイム=○」「これはマイムじゃない=×」って
分けていたのです。いろんな人に出会ったおかげで、何度目からウロコを
落としたことか。10年経ちました。
ようやく、みんな自分の表現を求めてマイムに取り組んでいるのだなあと
賢くなりました・・・(^o^)

No.438 - RE:今日はちょっと冴えてるかも

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'01.05.03(Thu.) - 22:16
- -
コメント元:437
コメント:439
> ここの掲示板はプロの人も見ているので・・・

これを考えると、ワタクシのようなものがマイムのページをやってるのがとてつもなく大それたことのような・・・。

--

気を取り直してレスですが、そういえばticoさんはご自分の掲示板(
http://bbs.pog.to/honobono/)でも「絵」をとっかかりにマイムのことを考察しておられましたね。
(読んでたならレスせんかい、というつっこみはさておき)


> 人のマイムを見て「これはマイム=○」「これはマイム
> じゃない=×」って
> 分けていたのです。いろんな人に出会ったおかげで、
> 何度目からウロコを落としたことか。10年経ちました。

単純に言ってしまうと、マイムとマイムでないものの線引きということになると思うのですが、実はこれに関しては、早い時期から僕は明確な基準を持っていました。

その基準とは、

演じてる人が「マイム」と言うなら(よっぽどひどくずれていない限り)それは「マイム」である。


・・・単純というか、他人任せというか。
一応、いったん相手の主張を受け止めてから評価しようという姿勢なのですけどね。


僕が習い始めたころ、まわりにはカタギとはちょっと言えないマイムをする人、変なことをする人ばかりが集まっていたせいか、この辺のものの見方は、とても柔軟かつファジーにして寛容になってしまいました。
やっぱり環境の要因は大きいのかもしれません。


ただし、このようなものの見方に甘んじてハチャメチャなマイムばかり見ていると、オーソドックスなマイムを見たときに、「フツーにやってるだけやん、もの足りんな」と本末転倒になってしまうおそれがあるので注意が必要です。

No.439 - RE2:今日はちょっと冴えてるかも

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:tico
'01.05.03(Thu.) - 23:40
- -
コメント元:438
コメント:
> これを考えると、ワタクシのようなものがマイムのページをやってるのがとてつもなく大それたことのような・・・。

あ・・そっか〜。(変に納得すると余計おかしいね)

> 気を取り直してレスですが、そういえばticoさんはご自分の掲示板(
http://bbs.pog.to/honobono/)でも「絵」をとっかかりにマイムのことを考察しておられましたね。
> (読んでたならレスせんかい、というつっこみはさておき)

細かいことはやめておきますが、あれはマイムを知らない人がマイムとは・・・と言われたらどう思うかというところを考えていたのです。
表現方法は人それぞれとは言うものの、絵と言ったら誰もが思い浮かべる共通認識がありますよね。その上であの絵は好きだとかあの絵は暗いとか表現できるのですが、マイムというとまず「?」となってしまいがちなので、どうしたものかと考えていたのです。まだ、結論は出ていませんけど。

しかも、マイムとしてのマイムを知って欲しいと思います。世間には演劇の基礎としてとか、ダンスの基礎としてマイムを学ぶ人もおられるのですから、それとは世界を分けたかったのです。まあ、いわゆる一つの提議ということですけど。


> ただし、このようなものの見方に甘んじてハチャメチャなマイムばかり見ていると、オーソドックスなマイムを見たときに、「フツーにやってるだけやん、もの足りんな」と本末転倒になってしまうおそれがあるので注意が必要です。

ムムム。
そういう人もいるのだな・・・。

No.440 - シンクロのパントマイム

カテゴリ: [質問] - - 投稿者:post
'01.05.07(Mon.) - 11:51
- -
コメント元:
コメント:442
はじめまして、postと申します。
私はパントマイムとは無縁の者なんですが、
ちょっと質問がごさいまして、書かせて
いただきました。先日シンクロナイズドスイミングの
日本選手権があったのですが、そのデュエットで
パントマイムをテーマにした演技が披露されました。
あの演技はパントマイムの専門の方々から見て、
どのように映ったでしょうか。パントマイムとして
成り立っていたでしょうか。どんなご意見でも
結構ですので、もしこの演技をご覧になった方
がいらっしゃれば教えてください。
BBSでもメールでも構いません。
よろしくお願い致します。

No.441 - パントマイムの仕事

カテゴリ: [はじめまして] - - 投稿者:蠱鷦崗豼邱膰Φ羹
'01.05.07(Mon.) - 17:00
- -
コメント元:
コメント:
はじめまして
蠱鷦崗豼邱膰Φ羹蠅琉ど瑤箸發Δ靴泙后
パントマイム界のことを良く理解しておりませんので、失礼に値することかもしれませんが、一言でいうとパントマイムのアルバイト募集です。

私どもの会社は主に全国の駅前再開発事業に付帯する駐車場のコンサルティング及び管理・運営を行っている会社です。
車に乗られる方ならご存じと思いますが、再開発で市民ホールができた・大規模商業施設ができたので買い物に行く・と、駐車場の待ち行列で交通渋滞が起こっていることがありますよね。
また、駐車場の出入口は必ず歩道を横切ることになるため、人と車の交通整理が大変重要になっています。
どうすれば車に乗っている方へ楽しく・わかりやすく誘導することができるのかを考えていて、パントマイムを思いつきました。

皆さんの中でパントマイムを仕事に活かしたい、人前でパントマイムをする練習がしたいと思っている方がいらっしゃったら、是非お話させてください。
弊社の管理運営する駐車場は主に東京及び東京近郊、関西です。
不躾な話で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

連絡先:03−5459−2289  担当:阿部




No.442 - RE:シンクロのパントマイム

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'01.05.08(Tue.) - 17:11
- -
コメント元:440
コメント:443
postさん、こんにちは。
nagatomoです。

> 先日シンクロナイズドスイミングの
> 日本選手権があったのですが、そのデュエットで
> パントマイムをテーマにした演技が披露されました。
> あの演技はパントマイムの専門の方々から見て、
> どのように映ったでしょうか。パントマイムとして
> 成り立っていたでしょうか。

- -

んー、僕はニュース番組で10秒ほど見ただけに過ぎないんで、ちゃんとしたコメントはできそうにないですが・・・。

ただ、その10秒でも、パントマイムでよく演じられる道化的な(コミカルな)世界は出ているかな、とは感じました。それ以外の表現手法やテクニカルな面は判断がつかないです (なにせ10秒)。


でもあらためて考えてみると、ボートをこいでいるところとか、具体的な事物をはっきりくっきり表現するって、スポーツの世界では画期的かも。
フィギュア・スケートのエキシビションではコミカルな演技もありますが、結構小道具を使っていたりで、パントマイム的な感じがしたことはありませんでした。


フィギュア・スケートとか新体操でも、マイムを取り入れると面白くなるかも、とかぼんやり思ったです。

No.443 - RE:RE:シンクロのパントマイム

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:tico
'01.05.09(Wed.) - 08:02
- -
コメント元:442
コメント:444
> postさん、こんにちは。
> nagatomoです。

テレビ見てないので、なんとも言えませんが、
以前アマチュア劇団の知り合いが
「今度劇にパントマイム取り入れてるから見に来て」って
言うから行ってみたら
携帯電話を小道具を使わずに「振り」だけで劇をしてたりとか
「歩く」格好をしてるけど前には進まずに、だけどどこかへ
着いたということにしてるとか、アパートの上を見上げて
セリフを言ってるけど、アパートの書き割りはなく、
同じ平面におりながら一人は上を向いて話し、
一人は下を向いて話す。

これはパントマイムですよね。

劇団の人にしたら画期的な演出のつもりなんでしょうか?
皮肉っぽく言えば、大道具、小道具などいらなくていいじゃないですか〜、
嫌われる言い方ですが。

シンクロの人が劇をするはずもなく、何を「パントマイム」だと
解釈されたか・・・それが気にかかりますね。

No.444 - RE:RE:RE:シンクロのパントマイム

カテゴリ: [はじめまして] - - 投稿者:袴
'01.05.21(Mon.) - 00:59
- -
コメント元:443
コメント:
どうも、初めて投稿します。袴と申します。
以前、マイムも芝居もやっていたものです。

芝居の中でマイム的な動きをするのは、わりとしょっちゅう
あるような気がします。カンペキにリアルに小道具やら大道具をそろえるなんて、ことはよほどじゃないと無理ですし。

確かに、ticoさんがいうように、究極的には、道具なくても
いいわけだし、マイムって、結局、意識しなくても、
やってるわけなんで、そういう意味でマイムを特別視されたくない気もしますね。



No.446 - 清水きよし/5月 四国ツアー

カテゴリ: [公演情報] - - 投稿者:William Nakamura
'01.05.17(Thu.) - 01:00
- -
コメント元:
コメント:447
こんにちは。William Nakamuraです。

清水きよし氏(Pantomimist)の本年5月「四国ツアー」の情報を
記させていただきます。

---------------------------------------------------
■清水きよし(共演:三味歌・今井田歌 )/四国ツアー(5月)

清水氏の古くからの友人である三味歌の今井田歌氏が
ゲスト出演

●5月19日(土)開演 PM7:00 開場 PM6:30
場所: 本山町社会福祉会館(高知県本山町)
料金: 1,000円
問合せ:TEL 0887-76-4620 今井

●5月20日(日)開演 PM2:00 開場 PM1:30
場所: マリンホール(高知県夜須町)
料金: 1,000円(中高生/800円)
主催:パチパチの会
問合せ:TEL 090-1003-6161 マツザキ

●5月22日(火)開演 PM1:30
場所:小中学生公演(高知県本山町)

●5月23日(水)開演 PM2:00
場所:細木ユニティ病院小ホール(高知県高知市)
※一般参加も可能

●5月26日(土)開演 PM7:00 開場 PM6:30
場所:音楽工房 ザ・ロストヘブン(三重県松坂市)
 <松坂市岡山町127-3/松坂インターより車で5分>
料金:2,000円 (中高生/1,000円)当日/各500円増
主催:プリミティブアート
問合せ:TEL 0598-58-0903
     
*6月中旬に九州ツアーを、9月中旬には11弦ギター奏者・
 辻 幹雄氏と四国ツアーを予定
※いずれも詳細は、清水きよしマイムワークスへ
TEL/ 042-379-5914(マイムワークス)
    090-4060-8516(清水)
--------------------------------------------------

No.447 - RE:清水きよし/5月 四国ツアー

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'01.05.17(Thu.) - 13:17
- -
コメント元:446
コメント:
William Nakamuraさん、いつもありがとうございます。

四国ツアー他、公演情報を本編/トップページに転載させてもらいました。

清水先生の細かな公演情報は、こちらでは様子がわかりにくいもので助かります。

以上、業務連絡でした。

No.448 - コメディア・デラルテ/Teatro del Vicolo公演

カテゴリ: [公演情報] - - 投稿者:William Nakamura
'01.05.18(Fri.) - 01:11
- -
コメント元:
コメント:449
いつもお世話になっております。William Nakamuraです。

Antonio Fava氏ひきいるCommedia dell'Arteの劇団 Teatro del Vicoloの公演情報です。Fava氏に師事されたデラルテ舍の光瀬名瑠子氏も出演されます。
コメディア・デラルテはマイムではありませんが、関連領域ということで投稿させていただきます。

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■Teatro del Vicolo/『フラミニアの誘拐あるいは恋はルナティコ』

○日本におけるイタリア2001参加 Teatro del Vicolo公演
 Antonio Fava作・演出 / Commedia Dell'Arte
コメディア・デラルテ一座 テアトロ・デル・ヴィコロ/ファーヴァ=ブッチーノ家
 
日時:2001年5月22日〜27日
22日(火)〜25日(金) PM7:00 開演
26日(土)PM2:00/PM7:00 開演
27日(日)PM2:00 開演
場所:こどもの城・青山円形劇場
(東京都渋谷区神宮前5-53-1/Tel 03-3797-5678)
料金: 3500円(全席自由・定員制)
作・演出:アントニオ・ファーヴァ
出演:オメーロ・アッフェーデ/ディナ・ブッチーノ/ルカ・カイラーティ/
アントニオ・ファーヴァ/フェルッチョ・ファーヴァ/光瀬名瑠子/ファブリツィオ・パラディン
音楽・マスク製作:アントニオ・ファーヴァ

チケット: 青山劇場予約センター Tel 03-3797-1400
デラルテ舎 naruko_misse@livedoor.com
チケットぴあ Tel 03-5237-9999
e+(イープラス) Tel 03-5749-9911

●光瀬名瑠子氏(デラルテ舎)によるコメント:演出のアントニオ・ファーヴァは、 カラブリアのプルチネッラ役者の父に生まれ、今では、古典的なコメディア・デラルテを新しくアレンジした作品で、ヨーロッパでは大変有名なコメディア・デラルテのマエストロです。 (今回の稽古の様子は、私のサイト「デラルテ舎にようこそ!」
http://member.nifty.ne.jp/dellarte/ に「なるこの稽古日記」という形で掲載しています。) この「そのまんまイタリア」のコメディア・デラルテ公演を ぜひ見に来てください! お願いします。
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※Nagatomoさん、いつも情報を掲載していただき、まことにありがとうございます。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

No.449 - RE:コメディア・デラルテ/Teatro del Vicolo公演

カテゴリ: [コメント] - - 投稿者:nagatomo
'01.05.20(Sun.) - 21:44
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コメント元:448
コメント:
業務連絡、第二弾。

ちょっと遅れてしまったし日も迫っているので、公演情報本編ではなく、BBSを直接見てもらう形でトップに掲載しました。

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僕はコメディア・デラルテを見て、もう2年半ほど経ちます(→
134)。でも、いま思い返しても、あれは衝撃的だったなあ。

あれ以来、僕にとってコメディア・デラルテは、dumb typeやフィリップ・ドゥクフレなんかと同じくらい「見に行きたい度」が高い舞台なのです。
・・・いまいち、たとえが適切でないような。

No.450 - 府中シティマイム、文化祭出演者募集

カテゴリ: [一般的な話題] - - 投稿者:平野弥生
'01.05.27(Sun.) - 10:15
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コメント元:
コメント:
府中シティマイムでは、毎年府中市の文化祭に出演しています。今年は10月13日に府中の森藝術劇場ふるさとホールで上演します。今年の作品は「風の旅人」というアンサンブルの作品。この作品は、昨年大変好評を頂いたものを改訂して、より完成度の高いものにし、来年はカナダ公演を予定しています。現在、この公演の参加者を募集中。参加には、ノルマはありませんが、参加費は3万円です。希望者は、6月9日、もしくは23日の府中シティマイムの講習会に参加し、ご相談下さい。連絡先は、090−4953−2522迫まで。